【中野の棚田@南アルプス市】古の田園風景

南アルプス市・中央市・身延周辺

なにか良い被写体はないか調べていたところ、田植え直後の棚田が被写体としていいらしいので本日はこちらにやって来ました。天候も良いので富士山も絡めて写真を撮りたいですね。

辿り着くまでの道は細い

Canon EOS RP , Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM( 35mm ) , 1/400 , F7.1 , ISO100

「ここが撮影場所だよ」と看板やパイロンが出ているのですが、農道の途中のような場所です。ほとんどクルマも通らないような田舎道でした。看板にクルマを駐車出来る場所の指示があるので、その通りにしました。

棚田を撮影

Canon EOS RP , Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM( 24mm ) , 1/400 , F7.1 , ISO100

普通に一枚撮影してみます。うーん富士山が遠いですね…… 物凄く錆びているガードレールも邪魔です。ここは縦にしてズームで撮影してみます。

Canon EOS RP , Canon RF24-105mm F4-7.1 IS STM( 105mm ) , 1/320 , F11 , ISO100

おお、何かソレっぽい写真になりましたね。田んぼは山の東側に面しているので、日の出を狙って撮影するのが良さそうな場所です。

地図

途中の道は細いので、もしお越しの場合は注意して下さい。

コメント