【身延山ロープウェイ@身延町】初日の出を撮りに行ってきた!

南アルプス市・中央市・身延周辺

あけましておめでとうございます。このブログは出来たばかりなので、まだほとんど来訪者は居ませんが、地道に更新していければと思います。昨年はコロナウイルスに振り回されっぱなしの1年でした。Jおじも少なからず被害を被りました。しかしながら、このままの沈んだ気分では良くないと一念発起して身延山に御来光を拝みに行こうと思い立ちました。

身延山ロープウェイ

身延山について超簡単に触れると身延山久遠寺という日蓮宗の総本山です。その身延山の途中から山頂久遠寺奥之院までを繋ぐのが身延山ロープウェイで、正月の三ヶ日は御来光を見れるように夜明け前から営業しています。元旦は例年だと4:30始発なのですが、今年はコロナウイルスのせいなのか? 5:00始発でした。

余談ですが、Google Mapのナビは役に立ちませんでした。というか林道に誘導され、あやうく崖からクルマごと落ちる所でした(本当に)。行こうと思っている人は気をつけてください。

ロープウェイに乗る

乗車券を買います。おっさんは1,500円ですね。

ゆるキャン。そういえば2期が今月から始まりますね。ええ、知っていてここにやって来たのですから、Jおじは確信犯ですよ。

5巻の身延山エピソードは恐らく2期にやるでしょう。アニメの尺の関係で飛ばされたり… しませんよね?

それにしてもキティちゃんは職を選びませんね。数年前はガンダムとコラボしてましたし、日本人の鏡のような働きっぷりです。

ロープウェイのゴンドラがやってきました。

山頂駅に到着しました。なおロープウェイに乗ってる様子は諸般の事情によりカットしました。

中の様子。写真撮り忘れましたが2Fは食事処になっています。

勿論くし切りだんご食べました。Jおじはゆば団子を食べましたがくるみ味噌が甘じょっぱくて美味しかったです。そういえばゆば団子ってあまり見かけないですね。

展望台で待つ

ここからが本番。時刻は5:30。日の出の時刻まで1.5時間もあります。兎に角寒い!! 相当着込んでカイロも全身に貼りまくってきたのですが、それでも寒い。手の感覚が麻痺する前に例のアレを設置します。

今回初使用の三脚です。マンフロットの055CX三段にハスキー雲台を組み合わせています。奮発してごく最近買ったものです。設置は一瞬で、Jおじのような初心者でも何も迷うことなく使えました。

今回ニコンWMUというスマホアプリを使って、Wi-Fiでリモート・シャッタを切る方法を試すことにしました。早速写したのですが、絞りF11のISO感度100というスローシャッターでも全くブレません。ただD7200の問題なのか、カメラ側の電源を1度でもOFFにするとWi-Fiの設定をもう一度最初からやり直さないとダメみたいなんですよね… 最初知らなくてカメラの故障かと思いました。

そして初日の出

寒さに耐えながら待つこと1時間半。7:00ころ…

太陽「お・ま・た・せ」

2021年の初日の出です。初日の出を見に出かけるなんて何年ぶりでしょう? 天候にも恵まれ快晴の初日の出でした。今年一年が少なくとも去年より良い年でありますように。

初詣

御来光を撮影し満足してこのまま帰りそうになりましたが、折角日蓮宗の総本山までやって来たのですから初詣をしない手はありません。奥之院に願掛けしていきます。

沢山お願い事しましたよ。

帰り

山麓まで帰ってきました。初日の出を拝むなんてもう何10年もやっていなかったのですが、カメラを買ったのがキッカケでいつもと違う元日を迎えられました。今年は良い年になりますように!

地図

「身延山ロープウェイ」でGoogle Mapを検索すると変な所にマーカーが打たれるので注意です。行く際は地図で一度ルートを確認してみてください

コメント