【松尾神社@甲斐市】小さいが歴史ある神社

寺社仏閣・城などの史跡

松尾神社は住宅街の中にポツンと立つ小さな神社で、甲斐市民でも知らない人は沢山居ると思うのですが、とても歴史が古く延喜式(平安時代の法令集)神名帳に記載のある由緒ある神社です。全国各地にある松尾神社の中でも古い方だと思われます。京都の松尾大社と同様に酒造りの神様として地域住民から崇められてきました。本殿が桃山時代のもので甲斐市の文化財に指定されています。

小さな神社

鳥居から拝殿までそれほど距離がない小さな神社です。面白いのは、神社は通常鳥居から拝殿までが真っ直ぐのものがほとんどだと思うのですが、この神社は鳥居が90度横を向いています。

狛犬は新しそうですが、拝殿はそれなりに歴史がありそうな佇まいです。

文化財となっている本殿です

背面からも一枚撮ってみました。桃山時代ってこの辺どんな風景だったんでしょうね? ちょっと想像つきません。

地図

コメント